top of page

NEWS 050/ ネオンオブジェ作品が完成しました。


実制作を監修したネオン作品が完成し、設置場所のグランドオープンとともに公開されています。

実質私にとって初めてのネオン作品制作は大変なこともありましたが、今となってはとても充実した時間でした。

まずは制作とインストールに関わってくださった職人さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。

設置場所は札幌市の三井ガーデンホテル札幌ウェストです。

“The Light Clock hand 光の指針”

1850mm x 3050mm x 1850mm

Neon tube, Steel, Mixed media

ディレクション 株式会社デコウィズダム

オブジェ制作 株式会社ネオ 株式会社東興

インストール 有限会社フラット

クライアント 株式会社三井不動産ホテルマネジメント

さて、いよいよヘンなことになってきました(笑)

お前は写真家じゃなかったのかと。

写真作品の強化のため様々な文脈を取り込むべく現代美術にヒントを求め、作品の強化のためホンモノのネオン職人さんとの関わりも増え、食い扶持である職業写真家の仕事を通してインストーラーさんとの繋がりを初めとする美術業界の方々との関わりも増えてきました。

そんな中、いい意味でのボタンのかけ間違いが(笑)このような作品として着地しました!

なんてことでしょうか。しかし我ながら素晴らしいと思っています。

写真作品の強化はこれからも大きな課題の一つであり続けますが

写真だけに限らない作品制作もどんどん進めていきたいと思っています。

まだ公開できませんが、もう一つのネオンオブジェ作品制作プロジェクトも現在進行しています。

オブジェ作品が写真作品の強化となり、その逆も強化になるような輪が

私にとって強く美しい作品制作の力になればと思っています。

きょうからこのウェブサイトのタイトルを

Tsubasa Fujikura Photography

から

Tsubasa Fujikura Artworks

に変えました。

この変化が私にとってより強く、より美しい作品制作のよきスタートになることを願っているところです。

私の意識変化のスイッチを押してくれることになったこの作品をぜひ!ご覧ください。

bottom of page