top of page

NEWS 036/ 展覧会のお知らせ。他

え〜最近は展覧会のお知らせばっかり。まぁ良いこととしましょう!

ここで現在開催中のものをお披露目。みなさんどうぞよしなに。

まずはこちら!

東川町国際写真フェスティバル写真インディペンデンス展にて作品を展示中です。 会期は8月30日まで。開館時間は午前10時~午後5時30分。展示最終日は午後3時まで。会期中は無休。町外の方の入館料は200円です。

写真インディペンデンス展は、第33回写真の町東川賞受賞作家作品展と会期を同じくして併設されているものです。そちらに比べたら私が展示しているスペースの狭いこと狭いこと(笑)
私も精進して、お隣の広い方で展示ができるようにならねば!と思うこの展示でした。
写真のモノホンネオンは、北海道では初お目見え。ようこそ我がふるさとへ!次は京都に一緒に行きましょう。こちらのお知らせはまた次回。
今年で2回目の開催になりました札幌国際芸術祭2017に参加しています。
このうち”レトロスペース坂会館別館”と、”大漁居酒屋てっちゃんサテライト”にコミッションワークとして写真を提供しています。
日頃の私の作品とはかなり違った内容の写真になりますが、私が重ねてきたキャリアも十分に生きた私らしい仕事ができたと自負しています。
両方とも現地に通い詰め、カメラと私自身を通して対象・現場と深く向き合いました。気が遠くなるほど写真を撮れば、自ずと見えてくるものがあります。私が今まであまり経験してこなかった撮影の進め方を通して、私自身の写真との向き合い方に新しい引き出しができつつあると感じています。
”レトロスペース坂会館別館”は、本館の持つ独特の空気こそを写真にしたいと考えました。大量の展示物をただひたすら丁寧に撮影していく中で見えたそのアイデアは、当初の予定とは正反対のものでした。目に見えないものを撮ることこそが写真家の仕事。館長とその場所や展示にまつわる方々との対話を通して、少しづつ写真が仕上がっていきました。
”大漁居酒屋てっちゃんサテライト”では、実際の店舗では見えにくい圧倒的なディテールを写真で抽出することを目指しました。店内の壁と天井を細密に分割撮影した写真を、現場同様にコラージュしました。
今回の展示では、今年の芸術祭のサブテーマよろしく星座のように点在する絵画と写真の背景となってしまいましたが、その壁面こそが私にとっては最も見てもらいたいものです。サイズは実物大以上。写真を通すからこそ見えてくるディテールは、現場とはまた違った気づきをもたらしてくれるものと思います。
両方とも市内にある現場こそが作品そのものであり、ぜひ足を運んでもらいたいのですが、写真を通して新たに見えてくるものを提示し、お互いを補完できる関係性を作ることが、私の考える”別館”、”サテライト”の意味と考えています。
坂会館別館施工の様子。

てっちゃんサテライト施工の様子。白Tシャツの男性が企画者の上遠野氏。お世話になりました。

会期 8月6日(日) – 10月1日(日)

時間 13:00 – 20:00

休館日 月曜 ※ 8/7(月)、9/18(月・祝)は開館

会場 北専プラザ佐野ビル 地下1階(札幌市中央区南5条西3丁目2)

会期はまだ始まったばかり。どうぞ足をお運びください。
会場はビルの空き店舗を利用したものです。同じフロアには営業中の焼き鳥店とスナックがあり、どちらもリーズナブルでオススメの店舗です。展示は20時までですので、合わせてのご利用が吉でしょう!
展示替えも予定していますので、前期後期の2度のご来場を!してくださると嬉しいです。
芸術祭後の10月は京都に加え東京でも展示が決まりました。
展示から展示につながるいい流れが、これからも続きますように!!
bottom of page