top of page

NEWS 032/ 展覧会のお知らせ。など

え〜ドウモさてさて、お知らせです。

まぁでもそれもちょっと気が早いかしら。ん〜そうですね、冬は総じて食い扶持の仕事がヒマな時期でありまして、制作に励む日々なのであります。

そうそう、名古屋に撮影に行ったりしましてね。よかったですよ名古屋〜!もうね、すごいんですよ名古屋。なんとネオンサインが今でもどんどん新規に作られてるんです。日本では大変珍しいと思います。

私が撮影しているネオンサインは、かつて作られるも時代遅れになりながらなんとか現代に残っている。というイメージでしたが、ここ名古屋の看板はフツーにネオン。なんかですね、ネオンが似合わない(笑)イマドキの会社までネオンサイン。

コルトン、LED、照明付き看板もあるにはありますけど、やっぱり多いのはネオン。新作ネオンに旧作ネオンも織り混ざった名古屋ナイツは、もう私にとってパラダイス。日本ネオン界のブラックホール(?)それが名古屋〜!!!

さて、すっかりコーフンしてしまいましたがこれくらいにしておきましょうかね。

てなものでして充実の名古屋撮影に続きましてはですね、エイっと新幹線で足を伸ばしましてとうとう大阪のネオン工房にお邪魔してまいりました!!

あ〜こりゃもうお知らせどころじゃない。ここはひとつですね、鼻血ものの工房探訪は次に回してですね、本題のお知らせにまいりましょうね。

ちょっと息抜きのつもりでしたが、ついつい盛り上がってしまいましたね。どうも悪しからず。

さて本題です。まずひとっつめ。札幌での展覧会のお知らせです。

昨年末の美容室に続きましては、お寿司屋さん!

札幌ではギャラリーじゃないギャラリー(?)での展示がいまマイブーム。特に写真・美術ファンではない方にも私の作品を知ってもらえたり、写真・美術の面白さに気づいてもらえたらいいなと考えています。

前回の美容室での展示ではどなたでも、髪を切らなくても作品を見たいお客さまは誰でもwelcome!でしたが、今回はクローズドの展示です。作品をご覧いただけるのはお店を利用されるお客さまに限ります。ご注意ください。

え〜そうなの〜!!と思った方、ぜひレセプションにお越しください。

大変にステキでおいしいお店ですので、食事を楽しんでもらいつつ作品を見てもらえれば最高ですが、そうでない場合の唯一の機会がこのレセプションです。

作品はもとより、お寿司屋さんメイドのステキなおつまみにこれまたステキなお酒を、立食のフランクな雰囲気で楽しめるレアなチャンスです。さらに当日に限りギャラリースペース奥のカウンターでは、お寿司を一貫からお楽しみいただけます。

私これすごく楽しみにしています!!どうぞお越しください。楽しいこと間違いなしの時間をぜひご一緒に〜!

ていうかここは作品の話ですよね、作品の話!こりゃごめんなさい。いやついつい楽しみで〜。

今回も会期が長いので、会期中展示替えを行います。初日からレセプション前日までは、いまや私のスタンダードとなった発光額装シリーズからパチンコSPOSPOともう一点。それに加え和紙にプリントしている通常額装を展示します。今度の展示ではSPOSPOの上部曲線部分の素晴らしい木工職人さんの仕事もじっくりご覧いただけます。

そしてレセプションも含めた後期展示では、昨年末の美容室展トークショーでお話しした新作をお披露目します。いち作家がどうやってアイデアを得て、それをねじくりまわしながらもモニャモニャぐつぐつしながらもなんとかそれでも作る!それでも作るしかない結晶!(?)をどうぞご高覧ください。もはやそういうプレイ(?)になっています。どうぞおつきあいの程。

いえいえ、自信作でございます。どうぞお近くの方もそうでない方も展覧会・レセプションにお越しください。お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤倉翼展 neon-sign

2017年2月14日から4月16日まで

ご覧いただける時間はお店の営業時間に準じます。

(ディナーのみ)

鮨いそのギャラリー(鮨いその)

札幌市中央区 南2条西7丁目8-2 南2条ビル1F

011-272-2070

レセプション

2017年3月12日18:00-21:00

ワンドリンク+軽食つき 2000円

別料金にてカウンター席でお寿司を一貫からお楽しみいただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふたっつめ!

に名古屋のLAD GALLERYから参加します。

名古屋では毎年恒例のホテル型アートフェアであるART NAGOYAには初めての参加です。私の作品に対するお客さまの反応はいかに!?とっても楽しみです。

こちらには発光額装と通常額装を数点ずつ展示・販売となります。

お近くの方もそうでない方も、どうぞお越しください。いいギャラリー揃いのアートフェアです!

てなもんでございまして、きょうはこの辺でですかね。

どうぞみなさま、お元気にお過ごしくださいませ。ごきげんよう。

冬ですもんね、いや寒い寒い。

bottom of page