top of page

NEWS 028/ 展覧会3つのお知らせ。

はいっ!ご無沙汰しておりました〜。

アタシはお元気。みなさんいかがでしょう?

きょうはお題の通り、展覧会のお知らせを。

ひょっとして今年はGW以来お休みしていたように見えてます?そんなこたぁ〜ござんせん!

東京展での反省を踏まえた新作づくりに、頭をモヤモヤさせてアウトプットの形を探っておりました。

その末コレ!と勝手にどん決まりで額を発注。仕上がりは来週。

またしても額なんですけどね、偉くなるまで(?)はここのセクションも作家自身の重要な仕事。 大変だけどキライじゃないです。展示力のさらなるアップを目指しますとも〜!!

東京ではね、ちょっとね、アレでしたから。(ちくしょ〜)

今度はホントに自信アリ!やっとやっとこれで額は落ち着きそう? さぁまた攻めるゾ!!どうぞお越しくださいね。 で?どこで!?笑

展覧会3つのお知らせその1!札幌は円山の美容室、キートスです!

藤倉翼作品展 "Neon-Sign"

札幌市中央区大通西17丁目CASAFORTE 2F

(地下鉄東西線西18丁目駅6番出口徒歩1分) TEL 011-615-3532

10月1日〜12月30日まで 

平日・土日祝 10:00~20:00

定休日 毎週火曜日、第1・第3月曜日

こちら3ヶ月のロングラン。展示内容は題名のとおり、作品"Neon-Sign"から。 東京展よりさらにパワーアップした作品をお楽しみに! 会場は美容室ですが、もちろん展示を見るだけのお客さまも大歓迎〜。

そう、ギャラリーではなく美容室。専業ではないギャラリーでの展示って、15年以上?ぶりです。 ワタシの初めての展覧会は、今はもうない、知る人ぞ知る札幌アングラ界伝説のバー、十蘭堂のちょっとした壁のスペースでした。初めて焼いた半切のモノクロプリント、忘れられない思い出です。いや話逸れたな。

え〜日本、まして札幌にはアートマーケットがない!なんてよく言われますが、作品を買いたいな〜と思う潜在的お客さまは札幌にもいらっしゃいます。でもそういうお客さまにはギャラリーは敷居が高いと聞きます。ことあるごとにワタシ、ギャラリーは怖くもなんともない!無料だし、別に入ったからって買わなければいけないこともない!もっと気軽に入ってくれ!と言っておるのですが、まぁなかなか浸透しませんな。

そんな中、そういうお客さまの受け皿となっているのが今回の展示スペースのような兼業ギャラリーではないかとワタシは考えています。ボス曰く、けっこう売れるそうで(欲欲欲欲欲欲欲)そう、ワタシは作品をたくさんの人に見て欲しいし買ってほしい!そして現代美術、写真に興味を持つ人が増えてほしいのです。

ヘンにおもねることはないですが、展示はその地域性、場所性というのも大切なものと思います。

特にホームである札幌での展示では札幌らしさというところを強く考えます。 その答えのひとつとしての、大変ご無沙汰の店舗展示です。どうぞお楽しみに!

そしてふたっつめ!

会場である神田周辺には、実にワタシ好みのシッブ〜いお店もチラリほらりとあるわけでありまして

いいじゃない!親和性高いんじゃない!なんてちょいと意気込んでおりますよ。

展示作品は"Neon-Sign"シリーズから。

といいつつコレ札幌でも展示をやっていますので、ちょ〜っと点数は少なめです。 詳しい展示場所など決まりましたらこちらにて再度お知らせします。続報をまて! いえ、待っててください。

さぁみっつめだ〜!

こちらでワタシが展示するのは"Lines of Relation"シリーズから1点。

4m x 3mの超大型プリントを野外展示します。 札幌からは距離がありますのであまり会場にはおりませんが、何度かは会期中にプリントに直接テープを貼りこむ”ライブテーピング”(爆)を行う予定です。そしてさらにお客さまと作品とをテープで結んだ光景を撮影するという新作を制作します。

これけっこうワタシ楽しみにしています。これまた詳しい日時は未定!こちらやワタシのfbにて決まり次第お知らせします。続報をまて!いや。。。

あぁ書いた書いた。 だいぶん朝晩は涼しくなってきましたね。ワタシの大スキな季節、秋の到来で〜ございます! おしゃれ番長札幌支部長(??)として今年もがんばります! じゃなくて美術・写真に邁進!の秋にしたいところ。 この秋からのワタクシ、藤倉翼の動きにご注目くださいね!チェケラ!ステイチューン!(?)

ではお後がよろしいようで!ごきげんよう〜

ちゃ〜ちゃちゃ〜ちゃ〜ちゃちゃちゃちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜

bottom of page