top of page

NEWS 024/ The Big Issue Taiwanと札幌での展示のお知らせ。


本日発売のThe Big Issue Taiwan最新号に、私の作品"Lines of Relation"が掲載されています。 http://blog.roodo.com/bigissue/archives/57318024.html

The Big Issue Taiwanは日本版とかなり異なる本作りで、初めて見たときには驚きました。 上記リンクからは内容もご覧いただけますのでぜひどうぞ。

あと、ワタシ言葉がわかりませんので、文章を訳してくださる方ぜひ〜笑

さらに札幌での展示のお知らせもありますよ。

500m美術館vol.18 My Collection http://500m.jp/exhibition/3785.html

これは作家による展覧会ではなく、現代美術コレクターによるコレクション展です。 したがって私が出品するという訳ではありませんが、出展コレクターの一人であるドゥヴィーニュ仁央さんのコレクションの一部として私の作品"Lines of Relation"から2点が展示されます。 この2点は新作ではありませんが、"Lines of Relation"の中では中心的な位置をなす2点です。 額装はいつものDesign Studio Shimadaによるもの。今回は一見オーソドックスですが、私にとっては新機軸の額になります。工房での1ミリを削り合う私と職人さんのやりとりの中から生まれた、私にとっての新スタンダード。こちらの方もぜひお楽しみください。 どうも額の話は熱くなっちゃいますね。額が面白いって、普通ナシでしょ(笑) スキなもんで木工〜

もちろんですよ、額より中身が大切なのは当たり前。でもそれに加えて額だっていくら良くたって構わないでしょ?というのが私のスタンスです。

彼の額は本当に素晴らしくて、私の作品なんかに使わせてもらっていいんだろうか?と思うこともしばしばです。しかしいつかはお互いがお互いを高め合う素晴らしいコラボレーションになることを目指して、私はいつも彼の額をセレクトしています。そういう意味ではモチベーションにもなっていますね。 おおよその場合、額は作品ではなくアートでもないと思います。質の高いクラフト? 私の作品が真なるアートかどうかはわかりませんが(笑)写真はクラフト的要素も多大に含まれていると私は考えているので、大変良きクラフトと言える良い額と、写真作品はとても相性が良いものと思います。 さて、てなもんで、こんなところでしょうか?う〜ん。

え〜 ぜひご覧くださいませ。

bottom of page